
mowmok’s diary

専業主婦、子育ての日々

成長

児童館に久々に行ってみると、奇声をあげて駄々をこねることが減っていた🙄友達に譲ることができたり、説得を聞いて引き下がってくれたり🙄きちんと、私物でないからお友達と一緒だ遊ぼう、順番だよという声かけを理解しようとしてくれている🙄

 

2ヶ月ほど行ってないだけですごい成長😭すごいわ〜👏なんでかわからんけど。いとこができて、お姉さんの自覚が出てきたのかな?

 

逆に、恥ずかしがる・怖がることが増えた🙄児童館でのアンパンマン体操や手遊びの時に、母の膝に座っているなんて…🙄前なら考えられん🙄母としては、そういう場に行ってヤキモキせず過ごせるでありがたいけど😌

いつまで続くかな、そう続かんかもな😩

手持ちのカードで勝負するしかないっ

やる気が出ない

必要最低限の家事育児以外できない

いつもスマホでサーフィン🏄🏄‍♀️

 

 

脳科学では作業興奮というのがあるらしい🙄

やる気が出たから何かやろう、でない

何かやればやる気が出るぞ

 

そういうことか!

あとは短時間作業、1日1個、活動宣言などなど。

 

よしっ

明日から頑張るぞ💪✨

冬のゆるみ

今日はあったかいのに朝からだらだらだら〜。

 

お義母さん仕事って情報(お義父さん)やったのに、休みやったらしく…だらだら過ごしとるところ、来た〜😂

家事何もしてないところバレたのか、娘連れ出してくれた😂昼食べさして面倒見てくれるらしい。ありがたいけど、できの悪い嫁感半端ない😂

家でだらだらするの大好きやで、たぶん専業主婦には向いてない。ただのニート化😗冬の間はほんと腰重い。

 

インスタばっかり見て👀

シンプルな暮らしに憧れる♡

悟ったこと、結局シンプル暮らしをするには物を極限まで減らすこと。

こまめに片付ける習慣がない人は物がないに限る!

そんなことを考えながらインスタチェック👀の日々なのでした😭

うららか

今日は子育てママの交流会に行った。友だちのお誘いがなければ絶対行ってなかったんやけど、行って良かった〜!って感じ。

交流会のあとの、児童センターが良かった。子どもと離れ、よその子どもを見て、ちょっとだけ冷静になれたんかなーって思う。

この子は、やっぱりゴーイングマイウェイ。自由人。やりたいこと、興味あることだけやる。周りに合わせるのは嫌いじゃないけど、強制は大嫌い。

結果、似たり寄ったり。

 

とにかく、誘ってくれて、気分転換のきっかけをくれた友だちに感謝!ほんとうに。

 

あったかくて、心がちょっとうららかになりました。

ブラッキーMonday

自分の中の黒い黒い黒い気持ちが突然膨れ上がるときってあるよなー。月曜朝からブラッキーです。雨ならなおさら。

何もやる気のないときは、なんにもしませんっ!

黒いときは黒い。

 

自分の好きなことだけ考える。

ありがたさをもう一度感じる。

心を落ち着ける。

嫌なものに支配されないように。

爽やかSaturday

お掃除すると気持ちも落ち着くなー。

やりたいことを1つずつ取り組んでいく気持ちの良さ。1つ片付くと心が晴れ晴れする。

 

換気扇、ガスレンジ、コンプリート!!!

中途ハンキーパンキー

今日もめちゃめちゃえぇ天気やったのに、なんもできずー…。

午前中は家事のあとに花の水やりと公園。じょうろ持って水やり手伝ってくれた。

f:id:mowmok0320:20161107211932j:image

調子乗って靴にバシャーしたけど。

 

昼ごはん後に、昼寝させようとしたら先に寝たったっていう。起きてちょっと動き始めたら、物音に反応して昼寝しゅーりょー。終わったー。

 

仕方ないで、バナナケーキ作っておやつ。

 

けっきょく早起きしても、昼間の時間あってもなーんにもできんと終わってく。

ムムム。

 

夜ごはんはさわらの照り焼き。

f:id:mowmok0320:20161107212338j:image

 

さわらに添えたリーフレタスは、家庭菜園のやつ。

 

順調に育ってます♡

f:id:mowmok0320:20161107212549j:image